沖縄の海を感じながら歯医者に通っているそうです

最近はうつ病やうつ症状のある人は本当に多いので、鬱が認知されつつありますね。
でも、少し前までには鬱には偏見があって、弱い、我儘だ、と片づけられる事も多々ありました。

私の友人も数年前に職場のトラブルや人間関係でかなり鬱っぽくなっていました。
でも、周りに全く理解されずに結局会社を退職し、しばらくは仕事も出来なくなってましたね。

友人はしばらくして沖縄に移住しました。自然豊かな土地でゆっくり治療したいって考えたそうです。
家族も一緒に沖縄暮らしを始め、今では随分と体も心も健康になり、沖縄が大好きになったようです。

沖縄に住み始めた当時は、かなりナーバスになっていて出かける事も怖かったみたいです。
でも、ゆったりとした沖縄の風土は友人を癒してくれ、徐々に出歩けるようになったそうです。

病院も神経質になり過ぎて通えなかったのに、今では沖縄の歯医者に通ってると言ってました。
沖縄の海を感じながら歯医者に通ってるとか。なんだか歯医者通いが羨ましくなりますね。

私知らなかったけど、沖縄って子どものむし歯率が高いそうで、そのせいか腕の良い歯医者が多いそうです。
出来れば、少しずつでも仕事を始めたいと言ってますが、まだあんまり無理はしてほしくないですね。